拝啓、息子よ。

田舎から東京で働く中三男と三男坊へ送る手紙。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「月末の月曜日」

毎日、自らを鼓舞し仕事に臨む。せめて週末は体を休ませてたい。然し、君達の商売は、金.土は書き入れ時な訳だから、休む事は出来ない理屈である。勤務表を誰が支店内で頭を悩ませるか、大変難しい仕事と思います(笑)パートさん、バイトさん社員と当然公平に…

「紅葉と墓参り」

先ずは10年ぶり、日本ハム日本一をお祝い申し上げます。心情的には広島を応援し、連勝した時は"4タテもあるぞ"と早とちりしましたが、下駄履くまで解らないのが勝負事(笑)面白いですなー(笑)今朝<挨拶後第一声>予定は有りますか?では、墓参り行きましょう!…

「二刀流起用法の是非について」

九州大会は決勝戦順延、福岡県同士レベル高いね〜、最近九州の割り当て四、残りは熊本県二校.願わくば高千穂高校の校歌を甲子園で聞きたいね(笑)必殺技(21世紀枠)甲子園史上初見参!目を瞑ると神様に扮した応援団が厳粛に舞うのが見えるね〜(笑)さて、第6戦…

「過労死とブラック企業とは」

世界のトップ広告会社(電通)が連日、マスコミを騒がせています。サービス残業とか超時間労働で議論されてますが、<入社する前から、噂を聞き)、ある程度命懸けの決心をして、年俸平均1200万超えのハードな仕事について来たものと思います。(パワハラ&セクハ…

「ルーティンについて思う事」

良く、イチローがメジャーで記録を達成更新するたびに、本人の答えにブレは感じられない。(通過点の一語)勿論、<国民栄誉賞>を辞退した事は、全国民周知にて私見を語るは畏れ多い事である。感動すべきは、球団幹部を筆頭に監督、コーチ、仲間が、申し合わせ…

真心の込もった笑顔と嘘笑いについて

週二回火曜木曜とディサービスに世話になっている(笑)ぐるーぷ体操のメニューの中で、苦手な(笑いヨガ)の説明です<例え、嘘笑いだろうと、大脳は見破れず本物と勘違いを起こし、同程度に効果がある>インドで産まれ、各国を巡り巡って最近我が国に入り、全国…

「負けて覚える相撲かな!今日の稽古は三年後の為」

大谷投手完敗、本人がメジャーに行き、世界の大谷になる為には(負ける運命)一シーズン被本塁打四本。勿論、一イニングス二本は初体験。165キロ更新したが故に、(抑えて投げる難しさ)を痛感した事でしよう。(二兎追う者一兎も得ず)国内では二刀流が出来ている…

「日章院殿海澄耕山直観大居士」にっしょういんでん、かいちょうこうざんちょっかん、だいこじ。

無事義父17回忌を済ませる事が出来ました。甲斐一族の団結力を確認致しました。ことのほか施主様は長女延予に久々の男子孫が出生し御満悦至極(笑)顧みれば16年前、君が突然の転校した年、平成12年11月2日でしたね。東京で生まれ小学三年生、リトルジャイア…

「九州大会順延の巻」

連日マスメディアに大きく報道された高千穂高校。(監督曰わく、有望な子供達が余所の高校へ引っ張られず、高千穂に進学して欲しい)彼は三年前に着任し延岡学園で二塁手として活躍し、甲子園には行けず、監督として行きたいそうです。凄い熱血指導でベスト四…

「まさしく野球はドラマだ人生だ」

昨日5時運命のドラフト会議、今年は<大谷世代>と呼ばれる程、豊作で前評判がかなり高く注目を集めて来た。(俺は、高校四天王と呼ばれた彼等が、一巡目に消えると予想していた(笑))三人は一巡目、一人だけ二巡目だったよ(笑)興味深い選手巨人軍六位指名の(大…

「NPO法人のべおか健寿ささえ愛隊」会員募集中

笑うことなかれ(笑)私は個人会員である。<名誉でも元でも無くバリバリの現役(笑)>健寿とは、健康&長寿の略語です。日本人の長生き女性世界一は有名で素晴らしい事ですが、問題なのは"健康なアイダと長生きの間が世界一長い"と言うことなんです!兎に角、長生…

「心の思考が人生を創る」中村天風

宗教では無く、(心身統一法)と言うヨガ哲学者である。一行で 書くならば<人間の健康も、運命も、心一つの置きどころ>如何なる時も(絶対的積極性)前向きに自分にマイナスな事は一瞬間たりとも<思わず、考え無い>何故なら、実現するからである。と言う事は、君…

「小さな夢叶う!亦、楽しからずや」

アガタ橋のベンチで鮎釣り船を見ながら、秋晴れの下メールしています(笑)DH三番スタメンが、九回表クローザーとして投げる。この点だけでもフアン大喜び(笑)且つ最速165キロと更新!全国の野球フアンを一人占め。日本シリーズ初戦先発八番が濃厚!本職のクロ…

「1:4:16:64:16:4:1 」富配置の法則

一昔前の経済学者達の分類比率。大富豪、金持ち、中流域、底流、貧乏、極貧 昨年の発表によると、"62人の大富豪"が35億人の貧困層の総資産に匹敵すると言われてます。東京都とスェーデンの国家予算は同レベルだそうだ。上をみれば切りが無い!然し、下を見た…

「お線香とお香の数」

昨日の続きになるが、中々経験出来ない他宗教について、年長者に教えて戴いた事を記します。浄土真宗は<国内最多寺院数>線香一本<自宅仏壇の前では半分に折り横に寝かせます。お香は一掴み左手を添え拝む格好にて焚きます。日蓮宗<国内信者数一位>にては、割…

「葬式に参列させて戴き思うこと」

本日、川南に伺い参列させて戴きました。享年88才の人生でした。穏やかな遺影や棺の中のお顔がとても印象的でした。農業一筋の信念の方だったそうです。今は、代替わりをして、菊専門ハウスを営んでおります。仏様は、まるで跡取り孫が6月に結婚式を挙げる…

「新人教育は、自分の初心を忘れないようにする有り難い時間である」

考えてみると、君は入学して暫くは教職課程を選択し、バイトの隙間を狙い二年間くらいは頑張ってたなあーと思い出しました。仕送りが幾らかでもあったなら、今頃どこかで先生やってたかもね(笑)君が内定を戴いた時、三回内定者研修があった気がします。(企業…

「居酒屋はサラリーマンの夜楽( 夜学)ヤガク<夜の寺小屋>( 笑)

地元夕刊紙に野球サッカー、ラグビー等オービー会の案内が出ています。圧倒的に野球が多いのが笑えますね(笑)特に"ナイター案内"好きというのか、元気というのか、全くもって素晴らしい事ですね。特に延岡は、昔、日本一提灯の多い街(人口十万人以上)ランキ…

「夜の研究室は居酒屋」

ノーベル賞大隅博士の名言(笑)今年の流行語大賞間違いないね(笑)つまり、大学の研究室も企業の研究者も、仕事がすんだら(飲みに行こうぜ)と口には出さず、仲間内では"阿吽の呼吸"で楽しみにしてるんだね(笑)ロボットやコンピューターでは、決してお客様は満…

「有利なのは後攻か、いや先攻かを検証したい」

準決勝と決勝の三試合、サヨナラ三連発!決勝は逆転がつく。昔、県北の監督経験者に表題を聞いた時、(相手と互角の認識は後攻め、格違いと感じたら先攻)相撲と違い九回までの攻防競技、試合前の<主将ジャンケン>から勝負がスタートしてる。ある一時期"ジャン…

「リーダーが与える勝利への道」

秀逸と言われ続ける一年生、舐めてた訳では無いだろうが、横綱相撲がまだ出来てないのに、"何だこの余裕は"と不思議に感じながら推移を見てたが、結果的にサヨナラ負け!俺は学園側スタンドにいたから、(何時もはネット裏)で互いに良いプレーに拍手をするよう…

「リーダーが与える勝利への道」

秀逸と言われ続ける一年生、舐めてた訳では無いだろうが、横綱相撲がまだ出来てないのに、"何だこの余裕は"と不思議に感じながら推移を見てたが、結果的にサヨナラ負け!俺は学園側スタンドにいたから、(何時もはネット裏)で互いに良いプレーに拍手をするよう…

「サヨナラ勝ちの歓喜感動感謝! 」

県大会準決勝まさに正念場、秋の九州大会出場を賭けて二チーム枠に勝ち残る為、必死の一戦。執念に勝る"ほうしょう"がサヨナラ勝ち!二零から二一に追い付くも、八回表三一と突き放される。然し、その直後四番に同点ツーランが出る。9回裏二死二塁の場面、…

「甲子園行く為、秀逸なリーダーが居れば可能なのか」

稀にみる統率力の名セカンドらしい。主に先頭打者が多いとの話。あの名高い門川中の田中監督が鍛えた選手。日本初の快挙春夏連覇主将。U15選抜チームも主将。兎に角,礼儀正しく,キビキビ爽やかな立派な青年との呼び声、当時の仲間六人と共に延岡学園の門を叩…

「常識的経験を, 独創的飛躍への土台にする」

苦学生がバイトしながら、奨学金を利用し半数以上が苦戦しているは,現在の常識と言えよう。2018年度から"給付型奨学金制度実施予定の嬉しいニュース(笑)"勿論、最初の実行までは高きハードルが山積予想。家庭の貧困さが対象の第一条件はいつの時代も一緒の事…

「天の時地の利人の和」

英雄が時代を作るのか、時代が英雄を作るのか?永遠の謎だと言われています。まだ僅か三年目の君には、遥か遠き道の事だと思います。後年、己の来し方を振り返る時、(皆様のお陰様)と感謝出来る人間になって欲しいと念じています。君が独りで生百杯を大至急お…

「ルーズベルトゲーム」

メジャーの試合の中で、最もエキサイティングで面白いスコアとマスコミが騒いでいた時、当時の大統領(ルーズベルト)の発言でした。然るに、シーソーゲームで逆転希望と続きます!息詰まる投手戦も野球の素晴らしさには違いありませんが、観客からすれば、ル…

「人間健康なら八割が幸せな人生」

"夏バテも秋バテも先ず彼岸まで" と言われてますが、如何お過ごしの事でしょうか?報せが無いのが良い報せと君の持論通りに理解して喜んでいます(笑)偶には公休日戴いておりますか?兎に角、働くのは素晴らしく尊い事ですが、長い人生レース,焦らず、慌てず、…

「超新星誕生日本女子オープンゴルフ、初のアマチュアチャンピオン」

第49回を迎えた歴史ある大会に於いて、17才高校生が堂々の優勝!彼女は、現在、世界ジュニア選手権二連覇中という実力者だそうです。国内唯一テレビ生放送する大会です。前日3日までのトップは何と15才の中学生と言う異常に盛り上がった大会でした。優勝賞金…

下駄を履くまで解らない( 二)

君が受験で上京、名誉の為推薦された先<上智大学>学校騒然本人呆然(笑)落ちてラッキーだったねー(笑)実力で行った二松学舎、東京では名門の誉高く靖国に近く、日本人憧れの学校だったね(笑)入試前宿泊先ホテルにVanuatu赴任前研修所に行く途中の雄介泊まる。…