拝啓、息子よ。

田舎から東京で働く中三男と三男坊へ送る手紙。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「心の空間を大切にしよう」

誰にも人には明かせない心の空間を持つものである。沢山の夢でも勿論素晴らしい。例え今すぐ可能な小さな欲望でも大歓迎、何週間前から封切り映画とか評判のランチ行き等、兎に角、毎日楽しく仕事をする為に頭の中は四六時中(欲望の塊)税金掛からないよ(笑)…

「業界内改名< 翔太改めて" 笑多">」

明日、明後日が踏ん張り所だね(笑)月が変わればいきなり金土日ラッキーだね。スタートダッシュ楽しいね!筋肉痛は少し軽くなりましたか、毎日の勤務中体をより一層動かし鍛えて下さい。寝る前百本の素振り続けたいもんだね(笑)昔、"色白な女は七難隠す"と言…

小さな成功大きな努力」

常に小さな成功を積み重ねて、繰り返して行くのが夢実現への近道と言われてる。いきなり、一千万とか一億円貯めようなんて無理である。宝くじをゲットした方がなかなか幸せな人生を辿れない事聞いた記憶は?真面目に働きながら財産を増やした方は、<知恵と忍…

「毎月の給料の一割を自分の投資に貯金する。」

しかもいつも現金で持ち歩く。(銀行残高は〓財布に膨らして行く。金は寂しがり屋で有るところに集まる習性があります。自分に御褒美が一番先、"持ってるが使わない忍耐を一年で良い訳だからね。賞与は年二回二割以上五割以下(笑)君は、来年の夏何十万と云う…

「和を以て尊しとなす」

今時、厳しい指導やしごきは流行らない。まして居酒屋業界ではもはや邪道と言われてる事でしょう(笑)大化改新第一条。聖徳太子が述べている。善い笑顔こそチームワークを築く元、開店から閉店まで毎時毎分毎秒持続出来るかが、売り上げ倍増の極意と思うがね(…

「フィロソフィー」

和訳を"哲学"としたそうである。本来の意味は<知恵を愛すること>であり、一人の人間がより良く生きる為に思考や経験を積み重ねていく行為でもある。ホンダの創始者本田宗一郎さんは、(人の心を大切にする)と解釈してたそうです。君は如何に訳しますか?人生…

「うめのうた」20166・24

一)2月3月 花ざかり うぐいす鳴いた 春の日の楽しい時も 夢の中(二)五月六月 実がなれば 枝からふるい 落とされて(三)近所の町へ 持ち出され 何升何合計り売り もとよりすっぱい この体 四)塩に漬かって 辛くなり しそに染まって 赤くなり(五)七月八月 暑…

「楽しいから成功するんで成功したから楽しいんではない」

働くには二通りあると云う。一つは好きで働く、二つは就職した仕事を好きになり働く。君の場合は勿論少数派好きな仕事、(辛い、厳しい、選択ミス)なんて漢字は君の辞書にはないだろう(笑)この道一本、斯界に於ける甲子園を目指して驀進。今は詳しくシステム…

「ホモ・ファーベル」

頭に閃いたことを、直ちに手を通して形のあるものとし,そのアイデアを実証せざるにいられない人間。と定義されている。物作り世界の常識を居酒屋業界にも応用したらどんげなものだろう?例えば、四季のある豊かな国日本のエアコンを問題提起(笑)真夏に生ビー…

「戦略と戦術」

研修時代より徹底的に鍛えられたポイントだろうな。営業本部の基本方針からの全店舗営業戦略の指示、各現場に於いて細かな具体的戦術。各店舗アイデアの練りどころだね(笑)広さ、人員、場所柄(人柄と云うか歴史もありかな)駅前三分の好立地は平等みたいだけ…

「良薬口に苦し」

周りに厳しく指導してくれる上司や先輩持ってるかな(笑)内定以来、三回の研修を受け、成績が君が考えている以上に良かったと見えて、入社以来実力以上の抜擢を戴いて来ました。行け行けの長所を最大限に活かせてくれて、結果を出せる間<短所欠点>まあまあ多…

「目標達成」

今、君は月初に幾らの目標達成の数字を戴いていますか?幹部は前年同月比を基準に前三ヶ月の平均値を合わせて、尚且つ、君への期待値を掛けて決めてるのかなあーと考えます。翔太の性格から細かい分析等苦手でしょうから、経理は毎日本社任せかと思います。(…

「知恵と忍耐Ⅱ」

君が真底から夢実現に近い道を見つけたんだよ。一年後来月からスタートする<賞与が給料より後なら八月スタート>だね(笑)毎月自分へ投資する一割の給料、九割を食費家賃奨学金返済、母への仕送り、大切な仲間との飲み代(笑)偶にはお洒落に使うかな。学生時代…

「語彙力の強化」

定義は、語彙の知識(量)×語彙の運用(質)となります。社会人として新人研修から<翔太みたいに内定研修>を何度も繰り返し、即戦力として鍛え上げる会社に就職出来た幸せ感謝しながら楽しく有り難く働いて下さい。<第一位のコミュニケーション力>そして次に求め…

「言いくるめる力不要論」の検証

舛添式三段論法が敗北した翌日の或る新聞の投稿欄を拝読しナイスタイミングと感服し君にも考えて欲しいと提案します。大喜利の<謎かけ>笑えるねー(笑)まさしく三段論法(詭弁)都民が何を辞めろと怒りの拳を挙げたのかを考えると<上から目線で余りに都民を小馬…

「知恵と忍耐」

石の上三年目の君に昨日読んだ素晴らしい言葉を贈ります。(給料の一割を貯金しなさい)然も、現金を財布に入れなさい。<お金はお金を呼び、有るところに集まる特徴があるそうです>宵越しの金は持たない!江戸っ子翔太の考え方はラシいなあーと思ってましたが…

「健寿とは」

今、延岡で市民の合い言葉になりつつある言葉です。健康寿命と言うキーワード、先進国の中で日本人の寿命は女性は一位、男性四位。ただ、残念なのは健康と寿命の時間差が世界一と言う現実。依って延岡では<健康で長寿>を目指して顔張ってます。翔太も仲間達…

「今、目の前にあるやるべき仕事」

君の夢を確実に叶える為に、今日やらなければならない仕事を考えてみようよ。<甲子園>を目指した三年間毎日毎日目が覚めて寝るまで、如何に練習すれば甲子園に行けるかを真剣に考えて続けた事でしょう。今、社会人三年目になり朝目が覚めて最初に思う事は何…

「続,池田高校」

破壊力抜群な甲子園新戦法、<一点余計取りゃエエんじゃ>池田が全国甲子園野球ファンが愕然としたのを今でも鮮明に記憶しています。それまでの代表的な戦法は(広島商業スタイル)一点を守り切る先行逃げ切り。サード、ショーとゴロが野手の頭上越えて行く。上…

「結婚式の景品」

若い時から各地の結婚式に顔を出して来ました。今日は夫婦で親戚に招かれてお祝いに行きました。初めて出会った企画に驚きました。隣の愛妻が携帯を開け始めました。壇上の司会者が当選者を呼び上げてます。一番乗りは新郎友人、<高級ワイン>に場内大喜び(笑…

「時の記念日」

人間社会は相互扶助で成り立っている。只、生きる卒業する為だけの四年間だったね。如何なる時も弱音を吐かず、愚痴をこぼさず、堂々と夢を追いかけて今の有り難い仕事に恵まれいる事に感謝してます。前回の賞与で予てより欲しいと思ってた財布を手に入れ喜…

「入梅感謝」

珍しく関東水不足との事、梅雨にはいりて先ずは安堵。瑞穂の国大和に於いて水は誠に有り難いものです。雨に感謝して本日も冷たいビールが売れますね、雨に感謝お客様に感謝仲間に感謝。感謝感激雨霰、(明治生まれのばあちゃんの口癖)(笑)

「一日一日新たに生きて行きなよ」

無理せず、急がす焦らず、力まず、僻まず、威張らない。<らしく、ラシク>笑顔と頷きで今日も稼ぎなよお客様とスタッフに優しい真心を尽くすんだぜ。

「チームワーク」

目標達成に向かい最も大切な事はチームワークである事は皆さんの良く理解している事と思います。が、素人とプロの境界線を探りたいと考えました。言うまでもなくプロは<目標達成>の結果から、今日幾ら稼ぐかをスタッフ全員で確認仕合力を結集する能力を持つ…

「続、報連相」

先ずは(相談)この時点で互いにヨーク話し合いをしなければ結果は見えないね。(連絡)は途中経過を伝え指導や修正を受ける。(報告)は結果を明確に簡素に話す事。相談する時は徹底的に掘り下げるんだぜ。目と目で語らずも分かり合えるレベルはまだ彼方だからね…

「オアシス」

砂漠の旅人が井戸を見つける。人間砂漠大東京の旅人は<居酒屋>を目指しオアシスとしてるのかな?専門店に集うのは、或る一握りの富裕層と格差があるのかな?きみの会社はターゲットを真面目に働くサラリーマンと見た。酒肴も当然目当てに集まるんだろうが、…

「忘己利他」もうこりた

もう懲りたとお坊様が冗談めいて教えてくれたよ。(己を捨てて他を利すればいい。そうすればみんなが幸せになれる。)もう懲りたと常に心掛け、利他を<お客様と仲間達と考えれば、忘己もうこの部分簡単な事だね君クラスになると(笑)他の国の宗教にも似たような…

「ダブルヘッターの公式戦」

毎週金曜夜は特別な思いだろうね。この夜の仕事に合わせて体調をベスト状態に仕上げ全員勤務で朝まで突っ走るんだね。まさしく体力勝負だね。新人は仲間に入り朝までやるのかい?。何時でも何人でもドコでも(笑顔スマイルえがお)を絶やさずやりきりなよ。小…

「志しは高く腰は低く」

君の部屋の白壁一面に書き殴ったのを覚えているかな?腰の部分が(根は深く)だったね。目線を下げてスタッフと会話するんだぜ〓上から見下ろすは最低最悪だからな、軽くスキンシップが微妙に大切だからな。日々の積み重ねは素振りと似てるかな?公式戦前夜に…

「得手に帆を揚げて」

世界のホンダ創業者の言葉です。短所や欠点を直す事は大切だが、己の長所や得意な分野を伸ばした方が良いと言ってます。この話を聞く度に思い出すのが(山びこ打線)てす。徳島県池田町にある山あいの無名校甲子園で衝撃的デビューは<破壊的強力打撃>監督さん…