拝啓、息子よ。

田舎から東京で働く中三男と三男坊へ送る手紙。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「情けは人のためならず」

読破すみの場合平に御容赦(笑)大好きな作家の作品を紹介出来る日が、漸く巡って来て長生きしてて幸せです(笑)<山本周五郎先生>です。表題に(人情物短編)パラパラ捲り、面白いと感じたら、見合い成立(笑)一冊目は洒落でも、俺の付き合いでも宜しく(笑)いまの…

「義理.人情.恩返し< GNO>其の二」

昔、俺が学生になりたての頃、先輩指導は(義理と人情を秤にかけりゃ義理が重たい男の世界)半世紀経ち、未だ結論を出せないまま考え中(笑)何が義理でどこまでが人情なのか?生きてる間宿題と思ってるよ。<村八分>この語源を深く考えて突き詰めて行くと、(村の…

「人生の縦軸は運命、横軸は因果応報」

誰でも生まれながらに<運命>と呼ばれているものを持っている。君には君の運命があるが、先を見ることは出来ない。時として、歩いて来た過去を振り返る時、自分の運命は変える事は出来ない。然しながら、今日から未来永劫どうにでも、自分が幸せになれるよう…

「幸せだから楽しいのでは無く、楽しいから( 幸せ)なのである」

俺は長い間勘違いをして来た。一人前に昔からの常識、慣習、地方の言い伝え等を、<自作自演>の独自性と自惚れていた。"謙虚にお陰様ですと感謝の気持ちがありませんでした。"今日一日、三食を恵まれ暖冷房の快適な部屋に生かされてる事の感謝の気持ちがたり…

「得手に帆を揚げて」

君の場合(会社の営業方針)今日一日が上手く行った場合、"何故、予定通り"の勝因を分析、検証しますか?ハタマタ、予定外の時、(台風、帰路時雨に遭う、給料前、月曜日連休明け、)考え付く不満不平は、平均的サービス業界の定番(笑)勿論、昔から、<2月と8月…

「圧四十連発とは」

次の言葉を朝起きたら、出来るだけ大きい声で言います。 ○アツ(圧)を、ハリのある声で20回言います。 ○同様に(おはようございます)を 10回言います。 ○同様に、(がんばります!)を10回言います。当然"GM流朝礼時唱和の言葉"はあるとは思いますが、なかなかの…

「聖心ウルスラ新チーム西階初見参」

炎天下<勝つかも知らないが"決して強い"とは思わない)。新チームの良さを探すのに時間がかかりそう(笑)相変わらずのチャンスに凡フライを打ち上げる伝統の打撃好調?覇気が感じられず、非常に寂しき内容、<相手を見下ろした舐めた態度>公立の進学校に二点先…

「小さな目標設定、大きな夢実現」

己の夢、理想実現する為には、日々努力の積み重ねしか方法はないかも知れないと考える昨今。(王道に近道無し)とは、古今東西語り継がれた言葉である。君が具体的にみんなと肩を組合って、如何に働くのかを日々前向きに考えていると思います。<小さな目標を成…

「多様性と寛容体現」

ブラジル人初の金メダリスト、LGBTを公表。今回五十人仲間が参加したそうです。時代が微妙に進化してます。誰しもが認め合い互いに助け合い仲良く共生したいものです。もう一点、マラソンのスタート地点先頭に立った"難民選手団のランナー"東京では何倍にも…

「優勝して尚強し作新の厚い選手層」

六連続夏出場を決め、全試合先発五勝の彼は、何と前年まで(背番号無し)152キロ全投手中ナンバーワン文句なし。ピンチに全力で決める<外角低め152キロ直球>上目指して活躍を期待します。(走攻守)と言われる中で、やはり野球は投手力のような気がします。プロ…

「人生を素晴らしく生きる為の絶対条件」

君が尊敬する京セラ創業者稲盛和夫氏の教えである事は、充分知悉してるとは思いますが、余りの感動に記す事にします。 "災難や苦難に遭ったら、嘆かず、腐らず、恨まず、愚痴をこぼさず、ひたすら前向きに明るく努力を続けて行く。これから将来、よいことが…

「甲子園に神様が居るならば、熊本に優勝旗を与え賜え。」

連日のリオの熱戦、寝不足にならぬよう"生"を観らない様、翌日のテレビと新聞で我慢してるよ(笑)朝八時に第一試合が始まる嬉しさ、この年になっても楽しみ満載(笑)幸せだねー有り難いねー皆様に感謝致します。三食朝寝昼寝夕寝付きクーラー漬け、好きな本晴…

「圧倒的努力」

如何なる環境に於かれても、<助っ人金曜日>は訪れる(笑)台風の影響で今月目標に届かないかも知れない。が挽回のチャンス大いにタップリあるぜ(笑)人並みの努力なら人並みの売上、君のデビューを顧みれば、新橋の呼び込みが仕事(笑)もしも、会社が認めるなら…

「オリンピックと甲子園」

価値観と国民性(笑)好きな事を好きなように観れば良いと思います。世界一を争う四年に一度、甲子園は毎年、比較するのが問題外かな(笑)特筆すべきは<ボルト三連覇>曰わく、(記録は破られるかもしれないが、三連覇はどうかな)迫力と凄みがある歴史的一言!女子…

「修行の一夜明けて本日絶好の居酒屋日和」

昨夜のマイナス分短期にカバーするような動きするなよ。平日1日の売上平均値と昨夜のマイナス分の差額を、割り算し毎日何割かを足し算しなよ。卓数が限られている訳だから、回転率を上げる為<バタバタしてお客様に居心地の悪い>思いさせるなよ(笑)売上高増…

「熊本に勇気と希望を」

春選抜のベスト四快進撃を続けてます!まだ瓦礫片づかず、被災地は大変な苦労を強いられています。一時は開催さえ危ぶまれ、球場内立入禁止など工夫し何とか甲子園に間に合いました(笑)投手陣が少し弱いようですが、是非共上に上にと勝ち残って欲しいもので…

「大逆転サヨナラ野球のお家芸」

47000人観衆を味方に巻き込み、感動的なドラマ。テレビで観てても鳥肌が立つほど興奮と期待を込めて久々にのめり込みました(笑)この年になっても(春なら甲子園に行けるかな?)18才夏に初めて生でみて、以降23年間春夏通ったものでした。何故なのかなあーと考…

「男子柔道七階級全メダル獲得の大快挙世界初」

金メダル二、銀一銅四まさしく大快挙,監督は宮崎県人(笑)柔道会中興の祖だね。東京開催七階級制覇オール金メダル夢じゃないかも(笑)時代の進歩のスピードは田舎にいても驚くだけの(秒進分歩)然し、考える時<居酒屋業種の世界>人工知能やロボット革新等、全く…

「歩くと言う字は( 少し、止まる) と書く」

時に平凡、時に一途に生きていてもフッと気持ち止まる時もある。歩みの足、止まる時もある。空を見る、足元を見る、右を見る、左を見る。そして振り返る。よくぞここまで来られたものだと思う。微笑み再び歩き出す。人、死するまでの旅人か。人、生きる。生…

「ご先祖様がかえって来るよ」

何故にご先祖様を供養しなければならないかは、君はとっくに知ってると思うがお浚い(笑)君が、今存在してるには直径の父母が、十代遡ると(1024人必要)つまり、<二の倍数>両親の各両親又両親の各 各両親…<今日命あることをご先祖様のお陰様と感謝致しましょう…

「大逆転金メダルおめでとう」

あるんだなあー。体操競技にも逆転劇が(笑)個人連覇を賭けた(絶対的エース)余りの大差に逆転は難しいと最終演技前の談話。(一点近く差)があり"俺はルール)詳しくないから解らないが)、テレビのニュースをみながら(想像以上に凄い)事だなあーと胸熱くなりまし…

「八年ぶり男子柔道金メダル大野選手オメデトウ」

やったねー<栄光から地獄をみた男>のサクセスストリー、世界大会優勝して凱旋帰国一転、空港裏口から天理大学へ、主将として部内暴力事件が発生してた事を知る。<責任取って引退を考えたそうてす>旭化成に入り今回の栄光、如何なる環境に陥っても(解決出来ぬ…

「金メダルと三千本〓」

勿論、期待されて金メダルの嬉しさは格別な事とお祝い申し上げます。GMグループでは、金メダル日本獲得の祝イベントで何かサービス<先着順"金メダル1日一個に付き10人"後は一個増える毎に"10人追加"生ビール一杯(笑)瓶は利益率悪い?許されるならば、開…

「日本人金メダル第一号祝○」

60年ぶりに表彰台二人嬉しいねー。三宅選手の銅メダル貰い泣きしたよ(笑)他の三人も素晴らしく感動感激感謝だね。オリンピックもやはり素晴らしいね。改めて"日本人"として誇りを感じました。<始めよければ全てヨシ>目標クリアー見えたよ(笑)今日は甲子園で…

「残暑お見舞い申し上げます。」

暦の上では早立秋甲子園では開会式(笑)炎天下熱き若人が激戦開始、否死闘と言うべきかな(笑)話は変わるが、<アリンコ打線>知ってるかな?八王子高校の代名詞(笑)人気高い早稲田実業を破り、一躍人気者(笑)心情的には宮崎県応援するが、初出場とは言え"西東京…

「オリンピック開会式」

日本104番目の堂々の入場。国旗が世界一美しいねー金メダル14個予定楽しみだねー。今日は毎年"林田勇氏"祥月命日、俺の祖父に当たる林田一族の中の超有名人(笑)旧制延岡中学(現在延岡高校)第一回卒業生総代金時計授与。自慢は若山牧水の同級生(笑)彼は実家が…

「二十年東京五輪に野球が正式科目に決定祝い」

当確はでてたけれど、正式に決まり何より関係者にお祝い申し上げます。日本において野球熱は特別であり日本人民族のスポーツだと位置付けられます。然し、俺は、七日開幕式の方が楽しみです(笑)六日朝のリオは観ますがね。12時間の時差、昼、甲子園、夜リオ…

「圏外ボックスを造ろう」

本日(ふうてんの寅さん祥月命日)笑って笑わして笑い転げて国内を明るくさせた偉大な芸能人でした。因みに、48作品の内お気に入りは何番目かな?俺は何と言っても何度観ても"第一作"昔のおいチャン役の森田信さんのフアン(笑)マドンナは難しいよね。長く続い…

「G・N ・O =義理・人情・恩」

今、流行りのものは<NPO法人>然り。古来日本人の心構えとして習い教えられて来たものが、(義理・人情・恩)人が人として生きて行くに欠かせぬ大切なもの。翔太、毎日健康で感謝の気持ちを忘れなければ、神様は大きな丸をくれるからね(笑)ジムでシッカリ体を管理しなが</npo法人>…

「延岡日本一」

全国一級河川の数ある中で、我等が故郷延岡が水質ナンバーワンを受賞。真に先人達に感謝する次第。橋の上から川面を眺むれば水底が透き通って見える。翔太自慢気に大いに宣伝頼む(笑)海<太平洋日向灘>山<九州山脈愛宕山>川<高千穂源流五ヶ瀬川>君を育ててく…