拝啓、息子よ。

田舎から東京で働く中三男と三男坊へ送る手紙。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日祝

毎年のように<心から25才おめでとう〓>と言います〓新人時代、僅か2ヶ月勤務した市ヶ谷店を後にして異動辞令を戴き、君は何も考えず本八幡駅から一緒くらいの距離かなあーと(会社人間となり最初の試練だった事でしょう。それから2ヶ月弱の新人が新規オープ…

「継続する活力」

努力するは当たり前のレベルの話、活力は自らの意志全面に出し続けなければならない〓チームを強くし目標達成するには、店内空間に漂う活気〓継続は活力だ〓熱中屋の社員として君は率先垂範稼いで稼ぎ捲るべし〓部下に<学歴、経験、年齢、資格等無関係。今日…

「I、have,a .drem」

先日の君の兄貴の体験談を聴いていて、帰りに生徒が(将来雇って欲しい)と予約を戴いたそうです。彼の夢は世界中の子供が授業を受けれる事だそうです。この点に関しては以前から良く聞いていました。驚くのは次の言葉、(学校に来て勉強したら<お金をあげる>シ…

「傾聴力」の大切さについて

先ずは(聴く)に至るまでに、(聞く)ことの重要性を話すよ〓会社内に於いて、君が如何に話の解る上司であっても、部下が話す内容は本音とは思えないので聴く側も傾けるまでには行かないと判断出来る〓因って日常の軽いスキンシップから飲みにゅケーしょん〓を…

「聞く聴く訊く効く利く」相手の話を先ずは( 聞く)笑顔と頷きを充分に、コミュニケーションかトレテきたと感じたら次の段階は( 聴く)より深く掘り下げて対話勿論、胸襟を互いに開かないと意味が無い。三番目(訊く)

絶対的信頼関係が既に構築されてると確信した時のみ実施する事。(効く)まで見えてくると指導者冥利に尽きるね〓その結果(利く)=昇格昇給賞与報奨金〓自分が入社して、先輩上司に指導教育されて来た全ての事を丁寧に優しく伝えるんだぜ〓今夜はフライディイブ…

「敵を知り己を知らば百戦危うからず」

延岡学園(準優勝は国民の記憶に新しい)昨秋コールド勝って以来の星雲戦〓ナメたらアカンゼヨー〓然も二安打〓残念乍らノーシードポイント零と思われる〓公立進学校に私立寄せ集めの野球学校が完膚なきまでにヤツケラレル〓翔太本当の敵は己自身だぞ〓仲間に…

「少数精鋭主義」

二通りの考え方がある。一つは(少ない実力者集めて売上を伸ばす(具体的に数字で表すと上野店の人件費今、10人で三百万と仮定する。それを同業他社から引き抜き5人で人件費同額〓もしも総額八掛け240万とすると君は(儲けた)と思うかな?俺が感じるのは与え…

「天国言葉」

愛してる、ついてる、嬉しい、楽しい、感謝します、幸せ、ありがとう、ゆるします。君クラスになれば研修でも逸れらしき話は聞いてるものと思うが老婆心乍ら〓目線下げて新人教育をするんだぞほんの二年前、後一週間で上野店から異動で新規店舗立ち上げメン…

「平常勤務かな」

新人研修互いに鍛えられた事でしょう〓朝早く本社出勤眠いのが一番の強敵かな〓夜は現場実習凄いタフな仕事だね〓一段落したら(ジム)通いなよ〓健康第一〓

「怒りと叱り」

相手の為を思う事が(叱り)は(然り)に通ずるよ〓君が新卒者教育を先ずは、「当たり前の事を出来るようにする」正に然り〓一方(怒り)は(驕り)に通じるね〓自分の為ストレス発散にしか思われないからね〓チームワーク優先〓