拝啓、息子よ。

田舎から東京で働く中三男と三男坊へ送る手紙。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「切り替えの上手さ」

簡単なオンとオフがある。特に週一の休養日、思い切りスイッチを切り,遊ばねばならない(笑)寝るも佳し、食うも吉、飲むも良し(笑)又,自分やスタッフの落ち度でお客様に不愉快をさせた後など特に(心の切り替え)を迅速にしなければ、素敵な一日は終わらない。…

「始め良ければ終わり良し」

7月,前年比5%増しクリアーした事とお喜び申し上げます。出だし金曜日(土)(日)、又,月末なんと金曜日(土)(日)(笑)凄い組み合わせが有るもんだね。今年七月だけのご褒美、チャンスは女神の前髪と後ろ髪を掴みなよ(笑)コールドゲームはありませんから、お開…

「夏目漱石若い時二松学舎に学ぶ」

小説正岡子規と夏目漱石<副題>伊集院静著"ノボさん"に記述有り、漢学私塾と学校紹介、歴史が古いんだねー(四海兄弟)は君のアドレスに使われているが、二松学舎入学決まり選択したのかな?漢文の素養があったんだねー(笑)今夜は前半戦第一回の山場を迎えてる…

「宮崎県西米良村日本一」

またまた日本一の称号授与,参議院投票率唯一9割超え、凄い投票率と脱帽(笑)互いに村人が<投票に行ったけー>と確かめ合い快挙達成素晴らしい!政府が表彰制度及び報奨金付与をなせば、メディアに予算掛ける経費が何十分の一になるのではないだろうか(笑)直近…

「小さなエース甲子園へ」

一メートル60センチの県一の大投手春夏出場おめでとう。心情的には宮崎商業を応援してたが、終わってみれば戦前の予想通り第一シードがスンナリ危なげなく。制球力抜群だから甲子園でも楽しみだよ(笑)然し、宮崎商業も良く頑張りました。二試合目で都城(第三…

日南学園対宮崎商業明日決勝戦」

横綱相撲9対零宮崎工業、朝はディサービスに行ってたので詳細は明日の朝刊にゆずるが、エースを何球で代えたかが興味深々(笑)と同時に敗れはしたが、今大会の特筆すべきは、何と言っても大宮のベスト四、三十年ぶりの快進撃。聖心四5での負けも当然の結果(…

「山川草木悉皆成仏」さんせんそうもくしっかいじょうぶつ

超難解な本を勉強しているんだねー昔は松下社長が<松下政治経済塾>を立ち上げ、国会議員としてカナリの人物を輩出して来た。が現代では(盛和塾)が人気だね(笑)暇が出来たら、松下翁の本を読むと<GM>流に近いかなと共鳴すると思います。君の場合は、勉強して考え</gm>…

「運も実力の内」

生来のものと後発のものと二種類ある<運>如何様に掴み、それを活かすかが実力をつけると言うのかな。あの人は運が良いだけじゃ。付いてただけじゃ。先輩にめぐまれただけじゃ。実力とはほど遠いとか色々周りに言われても<一切耳を傾けず、ニンマリ頷くだけで…

「嗚呼ー栄冠は君に輝く〓三」

何とも凄い選手がいるもんだね。高松商業四番(春の準優勝校)一試合三本塁打、後二試合勝てば甲子園。かと思うと残念なのが、佐賀の龍谷が準決勝辞退、部室ボヤの跡にタバコ吸い殻二十本みつかる。良く、横浜高校の元監督渡辺さんが口にして指導していた言葉…

あー栄冠は君に輝く〓」

明日からは準々決勝、流石に第一二シード残って居る(笑)昨年から秋春通して日南学園が頭一つ抜けて来た。エースが間に合ったみたいで、今季も順調に勝ち上がっている。県北富島だけがベスト8と言う寂しさ、学園が門川中七人入れて、新チームに賭けるとの戦…

「遥かなる甲子園」

次々に名乗りをあげる出場校、特に初出場と見つけると一段と嬉しい。甲子園はあくまで目標である。間違い無く、一県一校の栄誉である。勿論、行ける者は選ばれし努力家である事は文句無し。(おめでとうございます。)の一言である。願わくば運悪く敗れし諸君…

「和を以て尊しとなす」

今時、厳しい指導やしごきは流行らない。まして居酒屋業界ではもはや邪道と言われてる事でしょう(笑)大化改新第一条。聖徳太子が述べている。善い笑顔こそチームワークを築く元、開店から閉店まで毎時毎分毎秒持続出来るかが、売り上げ倍増の極意と思うがね(…

「厚情必ずしも人情にあらず、薄情の道忘るるなかれ」

ただ情けをかけるだけでは、その人の為にはならない。突っぱねる時には突っぱねないとその人の為にならない。人間叱ってくれる人が居ると言う事は有り難いね。気合いがたりないなあーと感じた時は、昼から本社に行き、シッカリご指導戴きなさい。何事も先ずは…

「上気元( 二)」

テンションを揚げる。自らを鼓舞する。武者震いをする。等、一番大切なポイントは(自分の機嫌を自ら取る。)なんだね(笑)頭の脳は本気と偽笑いの区別がつかず、笑っていればそれで十分だそうです。朝起きて寝るまで(笑い放し)君に近づくと笑いが移ると評判に…

「世界文化遺産認定」おめでとう

上野に新名所登場(国立西洋美術館)なんといっても、23区内唯一無二(笑)出勤前チョコと顔だせるね。勿論、博物館は定期券持ってるだろうけどね(笑)昔、山の中に<牡丹苑>があり、中国では花の女王と呼ばれたのを納得したのを思い出すよ。上野の山から近隣の西…

「なんとかなるさどうにかなるさ」

自分の力ではどうしようも無い事が沢山あります。例えば、(天気)気を揉んでも時間の無駄(笑)されど、対策は必要だね。頭を使う、知恵を出し合う、気を使う。常に楽天的が明るいけど、対策案準備するのが商売人かな(笑)人間関係なんか典型的な例だろうね。1…

「栄枯盛衰」

驚きます!あのPL学園が幕を閉じました。夏春七回の全国制覇の栄光は消えてシマッタ。以前から存続の危機は叫ばれていたが、いざ、現実を迎えると寂しいものがある。延岡でも、(比較にならぬが)過去十年間、五回甲子園出場し二年前には優勝あと一歩の学園が…

刻むものと流すもの」

忘れては決してならないもの(受けた恩と情)石に刻み込んで何時の日にかお返し出来る人間に成長しなければならない。逆に即忘れて水に流さなきゃいけないものが(与えたような結果の情けである)僅か25年の生き様とは言え、親兄弟は勿論、心友にも打ち明けられ…

「指導される力と指導力」

内定研修の時から最も心配していたのは、(知ったかぶり)だった。なまじっかアルバイトの軽い経験があった君だから、一番大事な<GW流>接客法を学習出来るだろうかと?"過去の体験を忘れ、捨て去り、今から当社の研修を境に(一日でも早く"GW流"を我がものとして下さい</gw流>…

「運が先実力が後から付いて来る」

先ずは仕事ありきだ。仕事は二種類しかない。好きで仕事を選ぶのか、選んだ仕事を好きになるかだ。<楽しく>働けなければ毎日辛いだけである。だから(何故働く)のかをシッカリ教えてやらなきゃならない。明るく楽しく今日一日を共に働く仲間を作りなよ(笑)パ…

「切磋琢磨]

互いにライバルと競い合う同期又は先輩を何人持っているかで凡そ君の将来が見えて来る。一人相撲では全く進歩は見られない。日々の自己との闘いの中で、彼ならどういう一手を使うかな?とか、先輩上司なら(本来は、失礼で生意気なこと烏滸がましい)如何様に…

「出る杭は打たれる]

打たれ強い、打たれながら前に出る。いつの間にか打たれても"杭の高さ"が届かなくなれば良い(笑)然し、高くなる前に逃げたり、交わしたりせず、真っ正面からぶつからなくちゃいけない。たった一度の人生だ。毎日を思い切り上司、先輩に鍛えて戴きなよ(笑)真…

∮「嗚呼、栄冠は君に輝く]

漸く待望の宮崎県予選開幕。昨日来の豪雨にて予想通り"開会式"のみ(雨天練習場ドーム)初日の二試合を明日別会場でプレイ、決勝戦予定通り23日一時〓日南学園が血祭りの相手と見た(笑)やはり三連続惨敗中の"富島"戦の準準決勝が山場だろうねー百周年初出場だ…

「運と実力]

"運"が先か実力が先かは永遠の謎と考えられる。君が如何様に考えているかは解らないが、(俺は生きてるだけで<運が良い>と毎日感謝しているよ(笑)翔太は生まれつきの<運>を戴き、今日に至ってると思うよ。何故なら(ゴールデンマジックの社員)だからだ。健康で…

「自分への御褒美]

学生時代の収入と社会人としての二年余、たった一度だけ(欲しかった物購入)然も、何百万円も入る移動金庫並みと我が家の大黒柱に聞き及び、秋至れる(笑)と待ちに待ちたる提言。月収の一割を財布に入金し<銀行残高を増やすのでは無い>"知恵を駆使し稼いだ金を…

「女は度胸、男は愛嬌]

都知事選が参議院が終わり次第スタートするみたいだね(笑)前から聞こうとおもってたんだが、上野店にバイトの女性はいるのかな?生まれつき居酒屋の看板娘とかどんげ(笑)厨房のオバサンとか洗い場のバッチャンなど、総合戦力として10人前後居るのかい?花…

「上気元( じょうきげん)

上機嫌、中機嫌、不機嫌と昔よりいいならされて来た。これからの業界に従事するものは<自分を上機嫌に持って行かなければならない>目が覚めたら、己の心を"上気元"に盛り上げて行き、来店して戴いたお客様にエネルギーをお裾分け出来る様パワフルに動きなよ(…

「政治、宗教の話題はタブー」

百人百色の時代、上野店千人超えかな(笑)参議院が終われば即、都知事選忙しいねー。多分、翔太の事だから学生時代のバイトで喧しく指導受けただろうが、一瞬でも気を抜くと<つい本音が出て>場面が難しくなるので要注意、今一度、朝礼とかミーティング等よー…

「四大増減希望」

誰しもが願う増やしたい物は、(お金、愛情、時間、自由)と言った所かな(笑)反対に減らしたい物は、(争い、ストレス、葛藤、不安)と言った所かな(笑)結論から言うと、前向きに明るく毎日生きて行けば、"減らす方向はさて置き、増やす方向のみ頭の中を一杯にし…

「出世と欲の二人旅」

謙虚な美徳と長い間教えられ、"無言実行"こそが男子の鏡と讃えられて来ました。今や、終身雇用制は難しくなり、日本も成果主義が多くなりました。"無欲は大欲に似たり"は死語になりつつあります。幾たび失敗しようと、己の欲望<良い言葉で表すと"やる気">前…