拝啓、息子よ。

田舎から東京で働く中三男と三男坊へ送る手紙。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「延岡のプロ速報」

昨夜の延長戦サヨナラ呼び込む<田原誠次>四勝三敗、64試合防御率3.46延長戦に強いねー来年が楽しみ(笑)流石に朝刊スポーツ欄には小さな記事だが、地元紙では詳細に報道。オリックス監督<福良淳一、北浦生まれ延岡工業出身>来年も監督続行決定!忘れてならない…

「広島の叩き上げ軍団と良いとこ取り巨人軍団」

ドラフト導入後、セ・リーグ優勝を使命と嘯き、他からの補強を遣りっ放しに金にもの言わせて来た巨人。唯一親会社持たぬ広島カープ、高校生を先物買いして、社会人や大学経由した計算の元,叩き上げて鍛える!今や(カープ女子)全国区に広がり愛でたい限り(笑)…

「勝てば官軍、我関せず!」

小池劇場本日開幕!楽しみだね(笑)然し、マスコミが暫く口を封じてる問題あり。<若狭勝議員>東京十区補欠選挙立候補、自民党公認の件、除名処分覚悟で彼は、冒頭より小池知事を応援し(彼は、東京比例代表自民党現役)都議連は増田氏を公認したのに、一人だけ小…

「居酒屋伝説、砂漠のオアシス! 」

遂に車の運転手不要の時代が近づいて来た。ロボットが労働力を奪い、何事にも人間の仕事分野に進出しようとしても、居酒屋業界だけは、難しいと感じる次第。只、飲みたいだけのサラリーマンは、コンビニで買い<家飲み>をすれば良いだけの話であり、何故、彼…

「教育しても無駄な人」

君の研修時代から新人時代を振り返り、まさかの5ヶ月目に新店舗責任者として異動抜擢されるとは、思いもしなかっただろうと思います。俺が出した結論は、(指導され方が優秀)なのかなあーと、もう一つ勤務先のブラック企業とひとくくりに言われる居酒屋業界…

登用される社員の七条件」

一・健康管理が出来る。 二・仕事に対する情熱・熱意・執念を持ち続ける。 三・いかなる時もコスト意識を持てる。 四・仕事に対する強い責任感を持てる。 五・言われる前に出来る。 六・きついツメの出来る。 七・すぐ行動に移せる。 ニューヨーク証券上場会…

「足し算から引き算、掛け算覚えて割り算」

台風被害も取り敢えず一段落。どんな時でも,延岡市民は明るく、不撓不屈の精神で立ち直るよ(笑)今年から、アンダー15の全国大会が始まるよ!中体連が終わる三年生を対象に硬式ボールにいち早く慣れる為、練習続けて来て、県選抜チームを作り来月開催。県北…

「青年幹部候補生学生バイトメンバー」

インターシップ制度華や かりし今日、僅かの見習い現場研修でどれだけ互いに理解しあえる事でしょう。君のようなケースは非常に稀だとおもいますが、社内に似たような境遇の仲間がいたら、(奨学金学部アルバイト学科同好会)を立ち上げ大いに後輩を輩出して欲…

アルバイト高校生と大学生

高校生は10時までが規則かな、大体、家庭が余り裕福では無い場合が大半と見られる。君のスタッフにいたら、将来の話をしてやんなよ。金が無くても進学出来る事を、(奨学金学部アルバイト学科コース)頭の良い学生なら,家庭教師とか楽で時給の高いバイトもあ…

「情けは人の為ならず」

正しく認識してくれよ(笑)色んな解釈があるが、シッカリト言葉の本意理解して欲しいものである。素晴らしい意味深な日本語の典型、君が今の業界に身を置く以上、義理を重んじ人情に厚くならねば大成しない。本日、各地の仲間から<台風大丈夫かな>と電話やメ…

「宮崎県百歳以上」。

男子90人女子777人、日向の婆さん109才県内最高齢、一番の問題は、長寿そのものも凄い事だが、健康でなきゃ詰まらないと言う感じ(笑)幾ら世界一の長寿国と言えど、健康との差が十年近くあり、先進国の中では最悪。先進医療が進んでいるからね(笑)偉大な我が…

「教える事は自分の復習なり」

仕事だから教えるなんて傲慢な考え方である。謙虚に彼等から学ばせて戴いている事に気がつきなよ!同期が一年、二年経ち、石の上三年間まだ勤務してる率を良く考えて、ラシクらしくGW流基本に則り、前向きな指導を繰り返し互いに学ぶんだぜ!母さん昨日朝一…

「宮崎県またまた全国一位」

やりますなー四年連続生産量.売上高都城霧島焼酎!全国一位!白.赤.黒.茜と猛進撃(笑)横綱白鵬.テレビ大活躍<どしんとホワント>延岡辺りでは、酒といえば焼酎!ならば本当の酒の呼び名は(御神酒、清酒)上野支店では、全国区のアルコールを展示してますか?月末の…

「ふたたびは来たらんものを今日の日はただほがらかに活きてぞたのし」

幸せだから楽しいでは無い、楽しいから幸せなんだよ(笑)楽しむ為には<まず笑顔>朝一洗面台の鏡チェック<笑顔こそ世界共通語>各国の言語知らなくても、(心から歓迎して笑顔で大丈夫(笑))Welcomeくらいは必要かな(笑)アロハーのが良いかな(笑)今夜は待ちに待っ…

「田原先輩今年は大活躍」

三勝三敗防御率3.58何と58試合登板。いつもセットアッパーとしてのフル回転、昨夜はクロザー沢村の後に延長サヨナラ負けと言う晴れ舞台(笑)<年内にスタメンあると期待(笑)楽しいねー、唯、壁としてbull penでミットを言われたとこに構え受けただけなれど、…

「歓喜のお裾分け否分かち合い」

突然大きな喜びの声(おめでとう、良かったねー、頑張ったからねー、終わったら直ぐケーキ持って行くからね(笑))突然ドアーが開き(嬉しい!合格した!と我が事のような喜びよう)聞いてみると<伴奏に選ばれたのよ(笑)>ピアノ教室で勉強に通ってる生徒が、合唱…

「神ってる! 広島カープ鈴木選手」

史上初の二試合連続サヨナラホームラン!二松学舎出身四年目、勝ち星は少ないがMVPは黒田投手で決まり(笑)新井選手は阪神からの出戻りだから無理かな?(笑)昔より、クライマックスシリーズ反対派なれど、メジャーの真似をする日本人のオーナー会の情けなさ。…

「圧倒的積極性と天国言葉」

生まれて初めて哲学書を読んでいる。(笑)発想の転換等,先入観念を捨てて無心になり、学ばねばならない(笑)読まず嫌いと言うより、(難解で理解不能=面白く無い)(笑)これからは、絶対的積極性にて他にも読む努力に邁進致します!天国言葉を丁寧に積極的に使い…

「紀元前からの錬金術」

人類の発展は、錬金術に力を入れ失敗を繰り返しながら、色んな発明を世に残して来たと言えるかも知れない。化学反応誰も解らず、火薬が偶然に爆発して発明された。近代から現代にかけての錬金術は、日本においては不動産、株、ゴルフ会員権等平成の三種の神…

「広島カープオメデトウございます〓」

四半世紀振りの優勝素晴らしい!全球団唯一親会社を持たぬ市民球団。東京ドームが真っ赤に燃えたシーン初めて観て感動感涙嬉しいねー(俺は巨人贔屓(笑)良かったねー広島県五百億円の経済効果らしいよ(笑)パリーグは日ハムに勝ち上がって欲しいね!1.4.7…

「小さな目標大きな努力」

表題を分析し、具体的に検証してみたい。目標が背番号の場合、スタメンの場合を例に取る。塁間正確なキャッチボールが出来る。トスバッティングが出来る。ベースランニングが出来る。代打、代走、代守が可能。スタメンは三拍子平均点、然し、打つだけの四番…

「義理・人情・恩返し」

クドクドと一語毎に俺が能書きを垂れるより、一冊の本を読めば君なら直ぐ理解出来ると此処に参考までに(太陽の馬上下巻)落合信彦著集英社本が怖い所は、何時間も掛けて"面白くも可笑しくも無い"一般的に言う<時間の無駄>好きな作家でも全てに感銘を受ける訳…

「為せば成る為さねば成らぬ何事も成さぬはおのが為さぬなりけり」

まだ68才(笑)これからだね!青春とは言わないが<朱夏>程度の位置付けをするとしよう(笑)序でに(秋は白秋、冬は玄冬、)国技館の土俵上、房が下がっているが、色により<青、朱"赤房と呼ぶ"白、玄は黒を指す。一度だけ天覧相撲を観た事があるよ。昭和53年5月場…

「社会人の甲子園」

先ずは、紅白戦からのスタートかな(笑)次に練習試合実績と経験積んでいよいよ<背番号発表>予想通りとは言え…七月夢破れ新チームになる。二十番までしか無い背番号、思い出すのは小学校四年生、全学年十名いきなり"2"笑えるね。一人しかいない捕手、中学生の…

「自分の夢階段登り」

階段は一段ずつ登れたら幸せ(笑)無理に二段跳びで運良く上がれても、長い人生余り意味は無い。(時間をかけ、怠らず、焦らず、急がず、ボチボチ自力つけながらマイペースで行きなよ。スタッフと毎日コミュニケーションを取りながら、全員一致して今日と言う一…

「読まず嫌い. 食わず嫌い. 飲まず嫌い。」

難しい本に出会い誠に有り難い事である(笑)初めて読んだ時、何十年前に薦められてたなあーと反省。(笑)(後悔先に立たず、提灯持ち後ろに立たず)読めない漢字、漢字の意味、文章の読解力の低下、等、俺が生きてる限り理解出来るよう頑張ります(笑)(哲学と医学…

「人間<じんかん>到るところ青山< 青山>あり」

全く面白い男がいるもんだね(笑)本日の主役は君の長兄、次兄も変わっているが(別な機会に譲るとして)東京生まれで宮崎育ち、中学高校と六年間"最も多感な青春時代を過ごす。夏休みや、正月に東京の実家に帰宅すると、君は10才離れていたから、兄弟の感覚が余…

「勇往邁進」

君の日常を<歓喜と感謝>の感情をもてば、それだけで立派な幸せ者である。笑いこそ生きる源、(笑食笑飲)毎日楽しく働いて、限りなく積極的に遊ばねば人は成長しないと思う(笑)仕事も然り、瞼閉じなくても超満員の店内が見えます(笑)スタッフ全員の活気が伝播…

「絶対的積極性」

翔太、幼い時から苦労し続けて、今、頑張ったら頑張っただけ評価をして戴ける会社に働ける喜びを満喫しなよ。日本の終身雇用制は崩壊し、欧米型実力主義が通常となった現在。非正社員が四割を超えて益々増えると予想される。消極的、マイナス発想、実行する…

「小池知事やるもんだね」

防災の日<関東大震災を記念>して、東京では都民の日とか言うのかな(笑)流石,小池知事天晴れの公約実行。都議会も見物だが、選挙も面白くなりそうだね(笑)任期の間に、他に何をやって呉れるかワクワクするね(都民の食の安全)を錦の御旗になぞらえて、予算の見…