拝啓、息子よ。

田舎から東京で働く中三男と三男坊へ送る手紙。

「オリンピック開会式」

日本104番目の堂々の入場。国旗が世界一美しいねー金メダル14個予定楽しみだねー。今日は毎年"林田勇氏"祥月命日、俺の祖父に当たる林田一族の中の超有名人(笑)旧制延岡中学(現在延岡高校)第一回卒業生総代金時計授与。自慢は若山牧水の同級生(笑)彼は実家が裕福だから早稲田俺は貧乏だったから、満州に各県一人選抜の優等生で行ったそうです。親父の自慢話は当時の海兵士官学校より難しい学校との事です。大いに自慢して下さい(笑)勇翁は世間の人は知らないとは思いますが、牧水は宮崎県が誇りにする文化人です。<けふもまた 心の鉦を 打ち鳴らし 打ち鳴らしつつ あくがれて行く>国内歌碑建立数日本一。ダントツ(笑)いよいよ明日だね君が見れない分、俺が変わりにみとくからね!